感性を磨く

奥深い本に出逢いました。

全ての内容が、目からウロコが一枚どころが何枚も落ちました。

まず一枚めのウロコ

「自分は何も知らない」ということを知る‼

このタイトルだけで既にウロコが落ちました。

「ものを習うということは、相手の前に、何も知らない「ゼロ」の自分を開くこと…」

この部分を読んで思ったことは、私は過去にたくさんの先生方から、たくさんの講座を受け、たくさんのことを教えて頂きました。

その時の私の学ぶ姿勢はどうだったのだろう?

心の中で、私はそれ知っている、私はそれ出来る、と慢心していたことはないか?

「つまらないプライドを捨て、からっぽにならなければ何も入ってこない」

物凄く響きました。

半世紀生きてきて、本当の意味での学ぶ姿勢に気づかせて頂きました。

この本は読み終わったあとなんともいえない余韻が残ります。

洞察力でしょうか、何て表現していいのかわかりませんが、目に見えるものの、その向こう側の隠れている部分に気づくことは、感性が磨かれていないと気づかないと思います。

お茶を習うことによって磨かれた感性✨

素敵な本です。

二枚め、三枚めのウロコは機会があれば…✴