沖縄の城‼

沖縄で産まれ沖縄で育ちながら

正直、琉球の歴史をあまり知りませんでした。

 

先日ご縁があり、世界遺産

座喜味城跡、中城城跡、勝連城跡

に行ってきました。

中城城跡は以前にも訪れたことはありますが

ただ見学したという程度でしたので

本当の価値を理解していませんでした。

 

今回、ガイド付きで見学しての感想は…

「凄い、沖縄のグスク‼」です。

本土より古い時代から石積技術が発達していた

沖縄のグスク‼

けして、派手ではありませんが緻密に計算されて造られた石積‼

説明を受けなければ分からなかった

凄い技術と歴史

 

まだまだ解明されていないグスクの歴史

その当時の暮らしを想像しながら興味深く見学

しました。

 

それにしてもあの時代に、あらゆることを想定して作られた技術に驚き!

今頃知ったのかと自分自身に突っ込みを入れたくまりました(笑) ( ̄ー ̄)

又、今回驚いたことに、自分自身のルーツにも触れることができて、大変貴重な体験となりました。

参加して良かったです✨(^^)✨