芭蕉布の魅力

「本物」を見てきました。

人間国宝

平良敏子さん

「白寿記念芭蕉布作品展」 識名園にて

感動ですよ‼

 

芭蕉布とは

(国の重要無形文化財)

バナナの仲間、糸芭蕉から採取した繊維を使って織られた布です。

 

土づくりから始まり、自然と向かい合い育てた植物を、糸づくりから織りまで全て手作業です。

あまりに複雑で手間のかかる複雑な工程を見ると、語彙力の乏しい私は、「凄い」「素晴らしい」「感動」しか出てきません。

 

そして、平良敏子さんの

「毎日いい糸が取れますようにと祈って仕事をしています」

というお言葉にも感動しました。

 

「本物」がもつ圧倒的な存在感✨

「本物」を見極める「目」を持ちたいと思いました。👀✨

 

途絶えつつあるといわれている

この貴重な伝統技術‼

守り続けてほしいなと願います。✨(^^)✨