首里城

先日首里城に行ってきました。

気になるエリアかあるのと、最近公開された場所もあるので、久しぶりにに行ってきました。

今回公開された場所は

男子禁制、女性中心の空間、御内原。

殆ど記録が残されていないそうです。

国王の家族と女官だけの世界。

城壁に囲まれ、けして広くない空間で、当時の女性たちは、どういう生活をしていたのかと思いを寄せながら歩きました。

又、この時期に公開されたのは、当時の女性たちの抑圧された感情も開放される時期なのかな~と勝手に妄想しておりました…。

今もストレス社会ではありますが、手軽にアロマでストレス解消できる時代、女性が、自由に活躍出来る時代に生まれたことは「やりたいことが出来るチャンス」なんだよな~と感じます。

そう思うと「ラッキー」な時代です🎵

気づくか気づかないか二極化しているようです。

 

今回の首里城ではいろいろなことを感じながら

気になるエリアでご挨拶し、新たな発見もあり

観光気分も味わい、坂が多いのでいい運動にもなりました🌱

又行きます(^^)✨